ゆずりあい宇宙

みなんさこんばんわ。Æです。

 

先日ようやくテストから解放されました。

 

というわけで思う存分羽が伸ばせるワケですね(へへ

 

 

さて、今日はそんな伸びきった生活の中で考えたことをお話します。

 

外に出かけるとします。まぁそこまで遠くない距離で。

 

すると、

 

私みたいな学生だとですね、やっぱり移動手段の要は自転車ということになります。

 

そこで発生しないはずのある問題が発生します。

 

自転車同士の接触です。

 

先日改正された道交法により、自転車は左側の路側帯しか通行できないようになりましたが、まぁそれを踏まえてもこれはよく見受けられる事案です。(独断)

 

なぜ発生するかと考えてみるとアレですね、お互いの車両がそれぞれ避けようとして逆に牽制し合ってしまうんですね。そしてぶつかったりしてしまうわけです。

 

そこで、対策を考えてみました。

 

今回適用するのは大学の教養教育で習ったゲーム理論です。

 

まぁ自分も詳しく説明できるわけではないのですが例を上げるとするならば『ぐー』と『ぱー』でじゃんけんするならそりゃぁ『ぱー』出すわな。って感じです。現在の状況から考えてどちらの選択肢がよりメリットがあるかを考えるのです。

 

さて、本題に戻りましょう。今回は自転車同士の接触についてでした。

 

今までの場合は両者が『避けよう』とするために逆にデメリットが生じてしまっていたわけです。

 

では、仮に私がその片方になったとして『避けない』という選択を取るとどうなるでしょうか?

 

そうです、相手は『避ける』のです。これは相手側から考えたときに、避けなければぶつかるのだから私側の選択にかかわらず『避ける』つもりでいるためです。

 

両者がゆずり合おうとするために生じる問題もこのように考えれば解決への道が開かれてきたように感じますね。

 

みなさんも是非明日以降の通勤、通学、etcで活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

※ちなみに両者がこのような考えを持っていた場合、残念なことになるので結果としてあまり解決しておりません。