004

~これまでのあらすじ~

十時間半もの死闘を制し、極悪非道の竜魔王を倒したあえ一行。次の村へと歩みを進め途中で彼らは奇妙なブログの存在を知る。噂によるとそのブログを見たものは幸せになれるという。一行はその真実に迫るべくネットの海を彷徨う—

f:id:aeoe39950426:20150207202103p:plain

 

 

 

 

 

こんにちは。あえです。今回は前回の続きです。楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。無駄口を叩くのはこれくらいにしておこうと思います。

 

 

~~~~本当のあらすじ~~~~~

ツイート数を制限しようと思った。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

というわけで実装したい。だが手段がよく分からない。とりあえずTwitterAPIにて使えそうなものを探そう。ところでAPIの明確な定義を知らないぞ?

 

 

 

APIの定義も多分分かったところで、本題に戻りたい。

 

リソース動作
POST direct_messages/newダイレクトメッセージを送信
POST statuses/destroy/:id指定したツイートを削除
GET statuses/user_timelineユーザのツイート一覧を取得
GET statuses/mentions_timelineメンション付のツイート一覧を取得

 

リソース考えられる用途
POST direct_messages/new警告メッセージを送信
POST statuses/destroy/:id指定数を超過したツイートを削除
GET statuses/user_timelineツイート数のカウント
GET statuses/mentions_timelineメンション付は例外にしたり

 

 

足りない頭で考えた方針としては、

  • ツイート数が一定数に達する前後に警告DMを送信する
  • ツイート数からメンション数を引いた数が一定数を越えると削除

といった感じでいきたいところですね。

 

本日は以上です。次回は使用言語等について考えたいところです。