散財の美学

やっぱ大学生になったらお金貯めなきゃな~っと思う方も多いと存じます。

 

でも私は積極的に使っていこうというスタンスで生きています。

 

何故か?

 

私は資本主義を理由にして実際欲しいものを買いまくっている人間なのだろうか?

 

 

 

違う。

 

 

 

ではなにゆえ私はお金を使うのか。

 

自制が効かないのだろうか。かわいそうに。

 

そういうわけでもない。

 

私だっていずれはたくさん富を得ることを目標としているのです。

 

例を挙げよう。クッキークリッカーをご存知でしょう。

 

あのゲームはクッキーを貯めるためにクッキーを消費してクッキーを貯めるアイテムを購入する一見すると無意味なゲームですね。

 

でもお金でも同じようなことが言えるのではないか???と私は思ったわけですよ。

 

わかります?

 

お金を貯めるためにお金を貯めるための道具を買うわけですよ。それは必ずしもお金に直結する道具ではないかもしれないけど結果としてはいい効果をもたらすと思うわけですよ。

 

生産性の向上的な意味じゃなくても精神的な安息とかでもプラスになるじゃないですか。

 

そういうわけで私は今日もお金を使うわけです。